中学部の生徒会

トップ行事生徒会部活動

◆生徒会の組織

令和5年度の中学部生徒会の目標は「 目指せ世界一の中学部 ~あいさつ・喜び・達成~ 」です。中学部生徒会は、学校生活を充実させ、よりよい中学部をつくっていくために、生徒が自ら進んで活動する組織です。今年度は、専門部会のメンバーでSDGsについて研究する、新しい取り組みを行っています。

◆生徒会の主な活動

〇生徒集会

毎週月曜日の朝に、中学部の生徒全員が集う会です。部活動や学年の活動報告や、生徒会役員会からの月目標の発表があります。

 〇生徒総会

中学部の生徒全員が集まり、生徒会の活動について考える場です。前期の生徒総会では、1年間の活動計画と活動内容についての発表があります。後期の生徒総会では、1年間の反省を行い、よりよい活動にしていくために意見を出し合います。

〇新入生を迎える会

新1年生を迎え、生徒会でレクリエーション大会を企画します。生徒と教員でいろいろなゲームを楽しんでいます。

   

〇3年生を送る会

中学部を卒業する3年生と、思い出づくりのレクリエーションを行います。感謝の気持ちがこもったメッセージに、嬉しさと寂しさの涙。教員もパフォーマンスを頑張ります。

   

〇ペットボトル回収

幼稚部・小学部・中学部・高等部・寄宿舎にある空のペットボトルを回収します。「持続可能な社会」のために、今できることから取り組んでいます。

   

コメントは停止中です。