養護教諭からていねいな歯のみがき方を教えてもらいました。 給食後にさっそく実践しました。




養護教諭からていねいな歯のみがき方を教えてもらいました。 給食後にさっそく実践しました。
中学部では5月にSDGsについて生徒が個々に調べました。
関心が特に高かったものは
1位:海の豊かさを守ろう
2位:エネルギーをみんなに そしてクリーンに
3位:安全な水とトイレを世界中に
4位:飢餓をゼロに
でした。これらの内容を中心に、改めて「SDGsとは何か」を確認しました。 SDGsが示す目標は、実は私たちの生活にも大いに関係があります。そして、私たちの行動一つで良くも悪くもなるものでもあります。 何のためにSDGsに取り組む必要があるのかをもう一度生徒たちと一緒に考えました。 ご家庭や地域でも一緒に考えていただければ幸いです。
6月からはこれまでに調べて分かったことを広めていくためにどうするか、SDGs達成のために自分たちにできることは何か、を考えていくことにします。
生活科で大事に育てているキュウリが実をつけました。大きく実ったキュウリを見つけた3人は笑顔いっぱい。触るとチクチクしていたので、「痛い~!」と言いながら収穫しました。その後、実の先の枯れた花も見つけました。花が咲いた後に実ができるんだねと話しました。 週明けに「自分で切って食べたら美味しかった!」「マヨネーズをつけて食べたよ。」と教えてくれました。