幼稚部>七夕会

七夕会

7月7日金曜日、七夕会をしました。
朝はあいにくの雨でしたが、七夕会が始まるころには空が晴れてきました!
この日のために飾った笹。
短冊には、「どらえもんにあいたいな」「おひめさまになりたい」「おはながたくさんさきますように」など、いろいろな願い事が書かれていました。
子どもたちの願いごとが、かないますように。

 

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>七夕会 はコメントを受け付けていません。

小学部>保健指導出前講座

6月28日(水)に、小学部の4~6年生が保健の出前講座を受けました。今回は、CAPおかやまの山下明美先生に来ていただきました。先生は、とても明るく表情豊かな方で、最初は少し緊張気味だった子供たちでしたが、すぐに笑顔が見られるようになり、和気あいあいとした雰囲気の中、学習が始まりました。男の子と女の子の体のちがい、一人ひとりの成長の仕方などについて、大きな布製の模型を用いながら熱心に教えてくださいました。今回の講座を受けて、改めて自分がこの世界に生まれたことの神秘さを感じるとともに、一人一人がかけがえのない大切な存在なんだということを考えることができました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>保健指導出前講座 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)田植え

6月29日(金)に、5年生が東支援学校へ行き、中学部のお兄さんやお姉さんたちと一緒に田植え体験をしました。「おはようございます!よろしくお願いします!」と元気に挨拶をして、田靴を履いて田に入ったところ…足を抜くのも大変です。「うわ~!」とグラグラしながら、なんとか踏ん張って苗を植えました。一歩後ろへ下がって、また苗を植えることを繰り返し、少しずつ自力でできるようになったり、友達に苗を渡したりするなど、格好良い姿が見られました。「がんばったよ~。」と言う顔も誇らしげでした。泥の感触や、田植えの大変さを実感し、貴重な体験になりました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)田植え はコメントを受け付けていません。

小学部>春の交通安全教室

6月9日(金)3校時に、岡山中央警察署の方をお招きして交通安全教室が行われました。今回は、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。1年生は初めて、2~6年生は復習となりましたが、全員が警察署の方のお話を真剣に聞き、最後まで一生懸命取り組むことができました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>春の交通安全教室 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>歯みがき教室

6月8日 保健室の堀田先生から歯磨きの仕方について教えてもらいました。また、学校歯科医の飯田先生と2人の歯科衛生師さんも来て下さいました。子ども達は「はみがきじょうずくん」と一緒に歯磨きをして、お母さんに仕上げ磨きをしてもらいました。歯科衛生師さんからは、「お母さん方の普段の仕上げ磨きの仕方がとっても上手ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。また飯田先生には、お母さん方からのたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。
短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
子ども達の給食後の歯磨きは、特別気合いが入っていました。
お世話になった先生方本当にありがとうございました。

カテゴリー: 幼稚部, 未分類 | 幼稚部>歯みがき教室 はコメントを受け付けていません。