小学部>(5年)海の学校

7月13、14日

渋川青年の家に1泊2日の宿泊研修に行ってきました。

 

今年も竜之口小学校の5年生との参加です。

 

前日まで大雨警報が出るかもしれないと不安でいっぱいでしたが、なんとか雨は降らずに予定通り活動することができました。

★1日目…カッター学習、貝がらのフォトフレームづくり、海洋博物館見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2日目…地引網、砂の芸術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどくて大変なこともありましたが、最後まで仲間と協力し、頑張り抜く大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

「友達がたくさんできた」「早く竜之口小の友達と一緒に活動したい」という声もあがるほど、

友達と過ごせたことが思い出になったようです。この体験を生かして2学期からも5年生はがんばります!

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)海の学校 はコメントを受け付けていません。

(教職員)>手話研修

7月20日(水)~22日(金)の3日間、教職員対象に初級・中級・上級に分かれて手話研修を行いました。

手話力向上のために、手話歌や手話検定の読み取り問題に取り組みました。

カテゴリー: 未分類 | (教職員)>手話研修 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>茶道に親しむ会

7月13日(水)に2回目の茶道に親しむ会を行いました。

まず、『座り方』『おじぎの仕方』『あいさつ』の復習をしました。

茶道の先生の手本をよくみて、真剣にしていました。

IMG_3210IMG_3212

次に、お菓子やお茶を頂くときの作法を教えていただきました。

「おさきに」と隣に座っている人に声をかけ、菓子器を両手で自分の前にもっていく。

「お菓子を頂きます」と言いお菓子をとり、指についた汚れを懐紙でふく。

緊張した面持ちでしたが、「上手にできたね」と先生にほめられると

とても嬉しそうにしていました。

IMG_3219IMG_3240

 

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>茶道に親しむ会 はコメントを受け付けていません。

高等部>「職業」の授業

5月末から週1回程度、東岡山駅南側ロータリーの環境整備を行っています。

JR東岡山駅の職員の方々が「地域との共生・地域グリーン作戦」の一環として行っている取組に本校高等部普通科と産業工芸科、被服科の一部の生徒が一緒になって活動しています。

作業の開始・終了時の報告、往復の移動時の安全面の留意、熱中症予防の対策、終了後の反省用紙の記入等、この取組への参加を通して、多くのことを学んでいます。

HP職業3HP職業2

カテゴリー: 高等部 | 高等部>「職業」の授業 はコメントを受け付けていません。

高等部>修学旅行

大変、遅くなりましたが高等部修学旅行の様子をお伝えします。修学旅行 (1)

高等部3年の修学旅行を6月7日から10日まで3泊4日の日程で実施しました。初日は、品川駅から羽田空港に行きました。空港デッキではやや小雨が降っていましたが、旅客機の離着陸を生徒は興味深く眺めていました。JALメンテナンスセンターでは、丁寧な説明と試着コーナーなどで日頃できない体験もできました。

2日目のNHKでは、昼の手話ニュースの生放送を見学しました。緊張感漂う雰囲気に生徒は驚いた様子でした。また、キャスターの工藤咲子さんにも全員が質問をすることができ、よい経験になりました。昼過ぎから2グループに分かれて自主研修を行い、自分たちで計画していた交通手段を使い、迷った時は筆談で質問するなど、充実した研修となりました。

160608修学旅行2日目 間 (15)DSC_0065

 

 

 

 

3日目は、60%の降水確率を吹き飛ばし、ディズニーランドで9時半頃から各班に分かれて活動しました。午後6時過ぎに全員で集まり、夕食を共にしました。夜のパレードを鑑賞後、バスに乗りホテルに帰りました。自分でスケジュールを考えて、いろいろなアトラクションが楽しめたようです。

4日目は、快晴となり暑い一日となりました。国会では参議院を中心に手話通訳者の丁寧な説明を聴き、天皇陛下がお休みになる部屋があることなども初めて知ることがありました。生徒たちはやや疲れ気味でしたが、無事岡山へ帰ることができました。天気にも恵まれ全体を通じてほぼ予定された日程通りに活動することができ、生徒7人がトラブルもなく思い出に残る修学旅行になりました。

カテゴリー: 高等部 | 高等部>修学旅行 はコメントを受け付けていません。