小学部>(5年)調理実習

2月5日(月)に、5年生が家庭科の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。自分たちがバケツで育て、昔ながらの方法で精米までしたお米も混ぜたご飯です。「わ~!沸騰している!」「ふたを開けたらダメだよね。」「いいにおい!」と、わくわくしながら鍋の中の様子を見ていました。さあ、いよいよ試食です。「おいしいね~。」「大成功!!」と言いながら、パクパク食べて、おかわりもするほどでした。やっぱり、自分たちで育てたお米入りのご飯は、とびきりのおいしさですね。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)調理実習 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎<節分の会

小学部対象の「節分の会」をしました。節分の話を聞いたり、玄関に飾るヒイラギの枝を触ったりしました。「自分の中にいる鬼」を一人ずつ発表して、その鬼を追い出そう!と豆に見立てた新聞紙を鬼めがけて投げ心の中の鬼を追い出しました。その後、おやつにドーナツを食べ、楽しい時間を過ごしました。

カテゴリー: 未分類 | 寄宿舎<節分の会 はコメントを受け付けていません。

小学部>(1・2年生)生活科校外学習

1月29日(月)に、きびだんごで有名な廣榮堂の藤原工場と藤原店の見学に行きました。生地が作られている様子や丸められたきびだんごが製造ラインを転がっていく様子に子どもたちの目は釘付けでした。
たくさんの質問に丁寧に答えていただいたことで、身の周りで様々な人たちが生活し働いていることを知り、また地域のものに親しみや愛着をもつことができました。
お土産にいただいたきびだんごはとても美味しかったです。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(1・2年生)生活科校外学習 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年生)テレビ局見学

1月26日(金)に、テレビ局「テレビせとうち」の見学に行きました。「ニュースは、どのように作られているのかな?」「テレビ局のスタジオは、どうなっているのかな?」などの疑問をもち、実際に自分の目で見て確かめることができました。また、夕方のニュースを生放送しているスタジオのアナウンサー席で、カメラに向かう体験もさせていただきました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年生)テレビ局見学 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>お店ごっこ

1月24日、お店ごっこをしました。今年は例年にまして趣向を凝らしたお店が並んでいました。年少組はドーナツ屋、年中組はカラオケ屋、年長組は占いの館と和菓子パン屋をしました。子どもたちは店員役とお客さん役を交代しながらやりとりを楽しんでいました。また、保護者の皆さんや、校内の先生方、他学部の児童生徒にもお客さんとして参加してもらい大変にぎやかなお店ごっこになりました。翌日25日には乳幼児教室のお友達や、来年度入学する予定のお友達を招待し、お兄さんお姉さんとして小さなお友達に優しく接客してあげることができました。

        

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>お店ごっこ はコメントを受け付けていません。