和太鼓訪問

11月8日、岡山聾学校に和太鼓の先生が来てくださいました。

美鵬 直三朗先生の太鼓は、とてもリズミカルで

心も体も踊りだしたくなるような素晴らしい太鼓でした。

順番に、美鵬先生の打つ太鼓に触ってみると、

太鼓の響きが体を通して伝わってきて、みんな笑顔になりました。

 

 

 

5時間目と6時間目は、高等部の2・3年生が「飛翔太鼓」の

練習をするところを見ていただきました。美鵬先生が一人一人に

アドバイスをしてくださり、生徒のたたく太鼓の音も変わってきたように

思います。学園祭のステージで発表できるのが、楽しみです。

 

カテゴリー: 学校行事 | 和太鼓訪問 はコメントを受け付けていません。

いい歯の日(歯科指導)

11月8日(水)は、「いい歯の日」。
朝日医療大学校歯科衛生学科の学生さんたちが歯科指導に来てくれました。

小学部・中学部・高等部が参加しました。

 

 

 

 

小学部では「給食後のはみがきの大切さ」

中学部では「歯を守るために大切なこと」、

高等部では、「噛むことの大切さ」を学びました。

カラーテストを実施し自分の歯の汚れ方やみがき残しなどを確認した後、朝日医療大学校の学生さんに一人一人ブラッシング指導してもらい、自分の歯並びにあった歯みがきの方法を学びました。

歯科指導後は「今日からていねいにみがこうと思う」「給食後3分間、はみがきするよ。」「歯と歯の間がみがけてないことが分かったので、きちんと磨こうと思う」などの発言が聞かれました

 

カテゴリー: 学校行事 | いい歯の日(歯科指導) はコメントを受け付けていません。

平成29年度 岡山聾学校第3回オープンスクール

10月24日(火)に第3回オープンスクールを開催しました。
のべ73名の方が参加されました。

くわしくは今年度第3回オープンスクールのページ

http://www.okaro.okayama-c.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/11/H29-3OS.pdf

を御覧ください。

御相談がございましたら、いつでも受け付けております。

ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 平成29年度 岡山聾学校第3回オープンスクール はコメントを受け付けていません。

小学部>10月26日 カバヤ工場見学

小学部3年生

カバヤ岡山工場へ竜之口小学校と一緒に行きました。

食べたことのあるおかしが目の前で作られているのを見て、とても勉強になりました。
機械の大きさや働く人の数、作り方などがわかりました。
たくさんメモをして大満足です。

 

 

 

 

 

カバヤの車も発見!60周年記念の車だそうです。
みんなで記念写真を撮りました。

午後は公園で竜之口小学校の友達と一緒にお弁当を食べたり遊んだりしました。
新しい友達もできました。

 

カテゴリー: 小学部 | 小学部>10月26日 カバヤ工場見学 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)稲刈り

10月26日(木)に、5年生が東支援学校で稲刈り体験をしました。6月に田植えをして以来、ずっと楽しみにしていた稲刈りです。初めて手にする鎌でしたが、安全に気を付けながら、みんな集中して上手に刈ることができました。また、刈った稲を元気いっぱいに何往復も運びました。大変な作業でしたが、充実感いっぱいの表情に「がんばったぞ~!!」という気持ちが表れていました。

この2日前には、聾学校で育てているバケツ稲の収穫もしました。長い期間をかけて大切に育てた稲です。みんなで協力をして、稲を干す場所も作りました。(スズメさんに食べられないように工夫をしました。)早く、おいしいお米を食べたいね!

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)稲刈り はコメントを受け付けていません。