寄宿舎>お月見会

スクールサポーターの先生をお招きして、お月見会をしました。かごに活けてある秋の七草の紹介やお月様についてのお話をしていただきました。次にお月様に見立てた丸いおせんべいと、きび団子を懐紙に取り、お茶碗でお茶をいただき、お作法を学びました。

 

カテゴリー: 未分類 | 寄宿舎>お月見会 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>おやつ作り

パフェを作りました。バナナを切って、アイスクリームやコーンフレークやオレオ、ポッキーを自分の好みでのせてチョコレートソースをかけてできあがり。アイスも3種類の中から選ぶことができて、みんなテンションが上がりました。自分達で作ったパフェ、おいしく、楽しく食べることができました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>おやつ作り はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)校外学習

9月8日(金)に、三菱自動車水島製作所とライフパーク倉敷(科学センター)へ校外学習に行きました。楽しみにしていた工場見学では、プレスをしている大きなロボットや、流れの中で集中して作業をされている方々の様子を見て、目を丸くしていました。また、ライフパーク倉敷(科学センター)では、科学の不思議を体感し、体験いっぱいの充実した一日でした。

 

 

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)校外学習 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)バケツ稲

夏休みの間に、ぐんと育った「バケツ稲」。白い小さな花が咲き、稲穂もつきました。「高くなったね。」「稲刈りが楽しみ!」と言いながら観察をしました。じわじわと実りの秋を実感しています。

 

 

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)バケツ稲 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>ぶどう狩り

~子どもの絵日記から~
○きょう、ぶどうがりにいきました。
わたしは、ぶどうをいっぱいたべました。
ぶどうは、おいしかった。
ままに、おみやげももってかえりました。
えんどうさんたちが、そだててるぶどうでした。
たのしかったです。

○ぶどうがりにいったよ。
ぼくは3つぶたべたよ。
りゅっくさっくをせおってあるいたよ。
ぶどうはおいしかったよ。
おとうさんやおかあさんにぶどうをあげました。

学校の近くにある遠藤さんのぶどう畑で
今年もぶどう狩りをさせていただきました。
みんなで歩いて行く距離としては一番長い道のりでしたが
ぶどうを楽しみにみんな元気に歩きました。
クラスで仲良く一房を分け合って食べました。
甘くておいしいぶどうはあっというまになくなりました。
遠藤さんが大きいぶどうに印をつけてくださり、
それを自分ではさみでチョキンと切り、
おみやげに持って帰りました。
がんばって歩いたこと
自分たちで選んだぶどうのおいしかったこと
遠藤さんの優しさ
子ども達の心に素敵な思い出ができました。
かけがえのない体験の機会を与えてくださった遠藤さん
本当にお世話になりました。

 

 

 

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>ぶどう狩り はコメントを受け付けていません。