小学部>卒業式

3月15日(木)に卒業証書授与式を行いました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>卒業式 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>卒業式

3月13日(火)は幼稚部の卒業式でした。8人の子ども達が卒業していきました。男の子4人女の子4人で、泣いたり、笑ったり、けんかをしてまた仲直りしたり・・・いつも8人一緒に大きくなっていきました。入学したときはまだ幼く、集団生活も初めの子ども達が、人と関わって生きていくことの初めの一歩を踏み、みんなで一緒に何かすることの楽しさを知っていきました。言いたいことやしたいことを伝えるために、また、友達の思いを分かろうとすることで言葉のやりとりの力もつけていきました。幼稚部でつくったたくさんの思い出が、教室に、園庭に、プレイルームに、近くの公園や山に溢れています。退場の時、保護者と職員で歌った「空より高く」に気持ちを込め、エールを送りました。入学先はそれぞれですが、8人の母校は聾学校幼稚部です。
卒業 おめでとう!!

  

 

 

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>卒業式 はコメントを受け付けていません。

小学部>(4年)社会科校外学習

2月26日(月)に社会科校外学習で伊部に行きました。備前焼づくりの盛んな町、伊部に行き、どのようにして備前焼が作られているのかを調べました。東岡山駅で切符を買い、電車に乗って伊部に出発!
伊部駅に着くと、窯のえんとつがあちこちに見え岡山市との違いに思わず「すごーい」と声が上がりました。最初は備州窯での、土ひねり体験。お皿やコップなど、思い思いの作品を集中して作りました。その後、職人の方がろくろを使って作品を作っているところや、備前焼を焼く窯と備前焼のお店の見学をさせていただきました。
昼食の後は、伊部の町探検に出発!備州窯の方に教えていただいた天津神社や伊部神社に行きました。参道の石畳、狛犬、塀の瓦までもが備前焼でできていて、備前焼の町ならではの雰囲気を改めて感じました。
古くから岡山に伝わる備前焼について、教科書で学んだことをさらに深められる1日となりました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(4年)社会科校外学習 はコメントを受け付けていません。

高等部卒業証書・修了証書授与式

平成30年3月2日(金) 高等部の卒業証書・修了証書授与式が挙行されました。

岡山県教育委員会をはじめ、多数の来賓の方々や本校職員の参加のもと、4名の本科卒業生、1名の専攻科修了生を社会へ送り出すことができました。

「共に過ごした日々は忘れられない大切な思い出です。」
答辞の言葉どおり、たくさんの思い出を胸にしっかりとこれからも自分の力を信じて歩んでください。
また、これまで聴覚障害者の支援に携わってくださった方々、そして保護者の方々に改めて感謝申し上げます。

 

 

カテゴリー: 高等部 | 高等部卒業証書・修了証書授与式 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>ひなまつり会

ひなまつり会をしました。ひなまつりの話を聞き、雄雛・雌雛のいずれかを紙コップで作りました。みんなおひなさまのやさしい顔を描いていました。その作品を雛壇の前で撮影をして、ひなあられなどのおやつを食べて楽しい時間を過ごしました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>ひなまつり会 はコメントを受け付けていません。