2学期 高等部部集会

45日間の長い夏休みが明け、高等部の生徒が元気に2学期をスタートしました。

始業式、中国地区ろう学校体育大会浜田大会の報告会の後、高等部の部集会を行いました。
教頭先生からはアジア大会の話もあり、110周年記念式典をはじめ多くの行事がある2学期を高等部全員で協力して頑張ろうという気持ちが高まってきました。

生徒発表のなかにも家族と出かけたり、手伝いをするなど、充実した夏休みのだったことがうかがえました。

部集会のなかでは生徒指導や進路指導の話もありましたが、日々の学習だけでなく、進路に関する行事や学園祭など多くの学校行事、部活動などにそれぞれ目標をもってメリハリのある毎日を送ってほしいものです。

カテゴリー: 高等部 | 2学期 高等部部集会 はコメントを受け付けていません。

サマースクール

本校の「サマースクール」は、聴覚に障害のある校外の小学生に対して、発音指導をしたり、聴覚支援(聴力測定など)を行ったりするもので、聾学校のセンター的な取組のひとつです。今年度も7月23~24日に本校でサマースクールを開催しました。その報告をご覧ください。

※次のリンクを開いてください。(PDFファイル)

平成30年度岡山聾学校サマースクールの報告

カテゴリー: お知らせ | サマースクール はコメントを受け付けていません。

第2回オープンスクール

7月27日(金)高等部のオープンスクールがありました。

普通科は10:30から、総合デザイン科は9:00から実施しました。
ともに体験学習と学科の説明をさせていただきました。また、希望者には寄宿舎の見学もしていただきました。
中学校、中学部で経験したことのない体験ができ、各学科の教育内容について理解を深めることができました。また、普通科では本校生徒も手伝ってくれました。

くわしくは「学校行事」-「オープンスクール」からご覧ください。

カテゴリー: 学校行事, 高等部 | 第2回オープンスクール はコメントを受け付けていません。

小学部>児童会祭り

7月11日(水)に、児童会祭りとして、ものづくりイベント「いっしょにうちわを作ろう!」を行いました。5・6年生みんなで試作をし、「ホチキスは難しいから手伝ってあげた方がいいよね。」「紙皿を押さえてあげよう。」「夏らしくていいよね。」と、実際に感じたことを伝え合って準備を進めました。
当日は、「がんばるぞ、お~!」と元気な掛け声でスタート。マスキングテープを短く切って渡してあげたり、「上手!」と声をかけたりしながら、1~4年生の友達と一緒にうちわを作りました。和やかな雰囲気のイベントとなり、「みんなが喜んでくれてよかった~!」と、5・6年生の子どもたちも笑顔いっぱいでした。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>児童会祭り はコメントを受け付けていません。

小学部>(3・4年生)総合的な学習の時間

3・4年生のわくわくタイム(総合的な学習の時間)では、「世界の○○を調べよう!」と題して活動を行いました。

たくさんの候補の中から決まったテーマは「世界の衣装」。様々な国の衣装を調べるなかで、「フランス」「ハンガリー」「モンゴル」「韓国」の4カ国の衣装をつくることに決まりました。

どんな材料を使えば作れるかなとグループで相談し、それぞれとても素晴らしい衣装を作ることができました。

発表会では、調べた衣装の特徴を発表したり、自分たちの衣装の気に入った点を発表したりしました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(3・4年生)総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。