寄宿舎>七夕会

7月8日(水)に、小学部の季節の行事で七夕会をしました。

七夕の由来や織姫と彦星のストーリーをクイズで楽しく学びました。

その後短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾り付けました。 中・高等部の舎生にも短冊を書いてもらいました。

「勉強力がアップしますように。」

「人が困っている時にたすけることができますように。」

「早く友達と遊べますように。」

「ウサギのゲージのそうじがきちんとできますように。」

「素敵な未来と出会えますように。」

「大人になってお金をいっぱいかせいでお父さんやお母さんにらくをさせてあげれますように。」

夏のおやつということで、各自希望のアイスを食べました。

「短冊を飾る笹の力で一年間の無病息災が叶えられますように!」

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>七夕会 はコメントを受け付けていません。

高等部STOPit説明会

7月13日(月)高等部生徒全員を集めて、STOPitの説明およびネット上でのコミュニケーションの注意をしました。
STOPitは、いじめ撲滅を目指す大リーグのデレク・ジーター氏や松井秀喜氏がサポーターを務める匿名でのいじめ報告・相談アプリです。

生徒は透明マスクまたはフェイスシールドをつけて、参加しました。
いじめを伝えたいけれど、直接先生に言いにくい場合もありますので、役立つのではないでしょうか。アプリのインストールは強制ではありません。保護者とも相談しましょう。

カテゴリー: 未分類 | 高等部STOPit説明会 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>たなばたかい

くらすで ささかざりを つくったよ。たなばたかいは 7がつ7にちの かようびに あったよ。たなばたの かみしばいを みたり ねがいごとを はっぴょうしたり したよ。 ねがいごとが かなうと いいな。なつの くだものや やさいの なまえも おぼえたよ。7がつ7にちは あめが ふっていたから おりひめと ひこぼしは あえなかったのかな?

カテゴリー: 未分類 | 幼稚部>たなばたかい はコメントを受け付けていません。

総合デザイン科「職業基礎」

1年総合デザイン科では前期に「職業基礎」という科目があります。
週6時間あり、木工やファッション、ヘアの各分野の基礎を学びます。

ヘア

これらの授業を通して、産業デザイン系、ファッション系、ヘア系、進学1系・2系などのコース・系を選択し、後期から専門的な技術を習得するための授業をスタートさせます。

カテゴリー: 未分類 | 総合デザイン科「職業基礎」 はコメントを受け付けていません。

小学部>5年生田植え

6月22日、東支援学校中学部のみなさんと田植えをしました。 田植え用の「田ぐつ」に履き替え、ドロドロの田んぼに入ったときの第一声は、「うわあ~~~!」「足が抜けない~!」 でも、あっという間に慣れ、夢中になって植えました。

泥の気持ちよさや、昔の人の苦労を感じることができました。 秋の稲刈りが楽しみで、待ち遠しいです。

カテゴリー: 未分類 | 小学部>5年生田植え はコメントを受け付けていません。