高等部>産業工芸科 県立図書館 デザイン検討会

産業工芸科3年生の生徒5人が、県立図書館の芝生広場に設置する木製ベンチの製作に1年間をかけて取り組んでいます。
7/26(火)に県立図書館に1/2模型を持ち込み、図書館職員の方とデザインについて意見交換をしました。副館長様や関係者の皆様の前で、自分のデザインについて工夫・苦労したところなどをそれぞれが一生懸命にプレゼンしました。皆様から多くの改善案やアドバイスをいただき、9月からの実作品製作に向けて大きな励みになりました。来年2月には県立図書館の皆様に「満足してもらえるベンチを完成させ、納品したい」という想いを強く持ちました。
IMGP6816 IMGP6828

 

 

 

 

新聞に掲載されました。
7/27(水) <朝日新聞>
7/28(木) <山陽新聞>

カテゴリー: 高等部 | 高等部>産業工芸科 県立図書館 デザイン検討会 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)海の学校

7月13、14日

渋川青年の家に1泊2日の宿泊研修に行ってきました。

 

今年も竜之口小学校の5年生との参加です。

 

前日まで大雨警報が出るかもしれないと不安でいっぱいでしたが、なんとか雨は降らずに予定通り活動することができました。

★1日目…カッター学習、貝がらのフォトフレームづくり、海洋博物館見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2日目…地引網、砂の芸術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどくて大変なこともありましたが、最後まで仲間と協力し、頑張り抜く大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

「友達がたくさんできた」「早く竜之口小の友達と一緒に活動したい」という声もあがるほど、

友達と過ごせたことが思い出になったようです。この体験を生かして2学期からも5年生はがんばります!

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)海の学校 はコメントを受け付けていません。

(教職員)>手話研修

7月20日(水)~22日(金)の3日間、教職員対象に初級・中級・上級に分かれて手話研修を行いました。

手話力向上のために、手話歌や手話検定の読み取り問題に取り組みました。

カテゴリー: 未分類 | (教職員)>手話研修 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>茶道に親しむ会

7月13日(水)に2回目の茶道に親しむ会を行いました。

まず、『座り方』『おじぎの仕方』『あいさつ』の復習をしました。

茶道の先生の手本をよくみて、真剣にしていました。

IMG_3210IMG_3212

次に、お菓子やお茶を頂くときの作法を教えていただきました。

「おさきに」と隣に座っている人に声をかけ、菓子器を両手で自分の前にもっていく。

「お菓子を頂きます」と言いお菓子をとり、指についた汚れを懐紙でふく。

緊張した面持ちでしたが、「上手にできたね」と先生にほめられると

とても嬉しそうにしていました。

IMG_3219IMG_3240

 

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>茶道に親しむ会 はコメントを受け付けていません。

高等部>「職業」の授業

5月末から週1回程度、東岡山駅南側ロータリーの環境整備を行っています。

JR東岡山駅の職員の方々が「地域との共生・地域グリーン作戦」の一環として行っている取組に本校高等部普通科と産業工芸科、被服科の一部の生徒が一緒になって活動しています。

作業の開始・終了時の報告、往復の移動時の安全面の留意、熱中症予防の対策、終了後の反省用紙の記入等、この取組への参加を通して、多くのことを学んでいます。

HP職業3HP職業2

カテゴリー: 高等部 | 高等部>「職業」の授業 はコメントを受け付けていません。