寄宿舎>校外体験

3月15日(水)卒業式の午後から

在舎生たちは校外体験に出かけました。

男子棟は歩いてプラッツ雄町店としまむらへ

寄宿舎用のパジャマや好きなおやつを買いました。

 

 

 

 

 

女子棟はバスに乗ってジョイフルへ

メニューとにらめっこをし、

パフェやケーキを食べたり、ジュースを飲んだりしました。

また行きたいね、と話をしました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>校外体験 はコメントを受け付けていません。

つながる: あいさつ運動

今年度最後の「あいさつ運動」が行われました。今回は岡山県教育庁の方々も参加してくださいました。
中学部では、生徒会役員の活動としてスタートしましたが、他の生徒もすすんで参加するようになりました。
高等部では、あいさつだけでなく、通学路周辺の清掃活動も行いました。
回を重ねるごとに、取組が活発になり、学校全体へとつながり、広がっています。

 

カテゴリー: 未分類 | つながる: あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>ひなまつり会

3月1日(水)に、幼稚部・小学部の舎生がひなまつり会をしました。

 

 

 

 

 

最初にペーパーフラワーを使っておひなさまを作りました。それぞれかわいい顔を描いてオリジナルのものを完成させました。

 

 

 

 

 

それから、ひなまつりの歌を歌って白酒を飲んで(アルコール0パーセントです!)ひなまつり気分を満喫しました。

 

 

 

 

 

最後は、みんなの大好きなケーキとジュースで楽しくおやつタイムとなりました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>ひなまつり会 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>卒業生を送る集い

2月27日(月)に、卒業生を送る集いがありました。

 

 

 

 

 

第1部の会食では、卒業生からのリクエストのメニューを、みんなで楽しく美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

第2部の高等部卒業生に挑戦するコーナーでは、舎生一人ひとりが自分の得意なことで挑戦をし、卒業生からメダルをかけてもらって嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

思い出ビデオの上映や手話歌、高等部卒業生の言葉などがあり、みんな大好きな先輩との別れに泣きそうになりながらも、最後には花道を作って笑顔で送り出すことができました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>卒業生を送る集い はコメントを受け付けていません。

高等部>産業工芸科 県立図書館ベンチ 完成発表会

2月16日(木)、1年間かけて製作に取り組んできた県立図書館ベンチを納品し『完成発表会』を行いました。
昨年7月の『デザイン検討会』からの変更点や工夫点を含め、産業工芸科3年生(5名)が1年間の取組の成果を発表し、自分の作品をアピールすることができました。完成した作品について、県立図書館の方々と話をしたり、TV、新聞等の取材に対応したりする中で、生徒たちは達成感と充実感を感じている様子でした。

※新聞、ラジオ、テレビなどに多数、取り上げられました。
朝日新聞
山陽新聞
RSK山陽放送ラジオ
RSK山陽放送
OHK岡山放送

  
  

カテゴリー: 高等部 | 高等部>産業工芸科 県立図書館ベンチ 完成発表会 はコメントを受け付けていません。