小学部>(5年)校外学習〈山陽新聞社・テレビせとうち〉

1月13日 小学部5年生

 

新聞やニュースはどのようにして作られ、私たちのところに届くのかということを調べるました。

 

まずはテレビせとうちを見学しました。ニュースを報道しているスタジオに入ったり

編集している部屋をのぞいたりさせていただきました。
2
 

 

 
 
 
 

つぎに山陽新聞社を見学しました。新聞ができるまでのVTRを見ながら一生懸命メモをとりました。

最後には取材も受けました。翌日の朝刊に載りました。

4

 

 

 

 

 

また、今年度最後の竜之口小学校との交流でしたが、久しぶりの友達といろいろなことを話すことができてとても良い思い出になりました

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)校外学習〈山陽新聞社・テレビせとうち〉 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>お楽しみ会

1月10日(火)寄宿舎でお楽しみ会をしました。

IMG_2873 029 025

039 IMG_2830 IMG_2740

書道の先生に来ていただいて、書き初めをしました。一人ひとり好きな文字を、先生にアドバイスをいただきながら書きました。出来上がった作品を木が描かれた台紙に貼り、みんなとても満足そうに眺めていました。

IMG_2914 IMG_2841 IMG_2908 fgh

その後は、新年ということでお正月遊びをしました。舎生会で話し合って決めた、けん玉・羽根つき・かるたをしました。かるたは寄宿舎のみんなが登場する手作りのもので、とても盛り上がりました。

IMG_2815 IMG_2821 dfg

最後に、みんながリクエストした「あべかわもち」を食べました。お正月気分を満喫し、楽しい一年の幕開けの会となりました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>お楽しみ会 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)<調理実習>「ごはんとみそしるをつくろう」

<調理実習>「ごはんとみそしるをつくろう」

 

自分たちで具材や係を決め、手際よく行うことができました。

ごはんチームは、米を洗ったあとに30分間、炊きあがってから15分程度待つことで

よりおいしいご飯を炊くことができました。

 

 

 

 

 

みそしるチームは、かつお節からだしをとり、豆腐、ねぎ、油揚げの入った定番のみそ汁を作りました。
%e3%81%84

 

 

 

 

 

残っただしがらをしょう油と一緒に炒めるとふりかけも出来上がりました!

予想以上においしく作ることができて、全員大満足です。

これからお家でできることがまた一つ増えました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)<調理実習>「ごはんとみそしるをつくろう」 はコメントを受け付けていません。

小学部>マラソン大会(持久走)

12月8日(木)、小学部でマラソン大会(持久走)がありました。学年に応じて、3分~5分の設定時間内に、1周200メートルのトラックコースを何周走れるか記録を取りました。自分で考えた目標の距離を目指して一生懸命走ることができました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>マラソン大会(持久走) はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>年忘れ会

12月19日(月)に、寄宿舎で年忘れ会がありました。

第1部の会食では、みんなの大好きなメニューがテーブルに並び、とても美味しくいただきました。

img_2623 p1150251 p1150250

第2部は、みんなが練習を重ね楽しみにしていた出し物やゲームが行われました。

女子棟は、漫才風の司会・進行で、着物を着ておしとやかな踊りをする姿や、今流行りの「恋ダンス」をみんなでする動画の上映、ランニングマンを披露しました。

p1150270 p1150283 img_2650

男子棟は、話題のCMのパロディーや少し懐かしいショートコントで笑わせてくれました。みんな熱のこもった演技で場を盛り上げてくれました。

p1150296 p1150307 p1150308

各学部からのたくさんの先生方の参加で、思い出に残る楽しい会となりました。

今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください!

img_2638

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>年忘れ会 はコメントを受け付けていません。