寄宿舎>誕生会

11月30日(水)に、2学期の誕生会をしました。9月から12月に誕生日を迎える5名の舎生をお祝いしました。

それぞれ自己紹介をした後、リクエストしたプレゼントとバースデイカードをもらって、とても嬉しそうでした。

img_ img_2525 026

その後、4チームに分かれて風船バレーをして盛り上がりました。

最後には、みんなで大好きなドーナツを食べて、楽しい誕生会となりました。

img_2573 img_2568

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>誕生会 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>はっぴょうかい

11月19日はいよいよ発表会。
「みかんひめの ぼうけん」です。
今年はみかん狩りに行ったり、給食で出たみかん(みしょうかん)の種を植えたりしてみかんに縁のある1年でした。いま「みしょうかん」は30センチくらいに育っています。それはさておき・・・
みかんひめは5歳のすみれ組の3人娘が、みかんひめを助ける「ももたろう」「きんたろう」「うらしまたろう」は3歳のうさぎ組、4歳のたんぽぽ組が演じました。みかんひめは、悪い病気で困っている村の人たちを助けるため、鬼が持っている薬をもらおうと鬼に立ち向かいます。それを助ける「さんたろう」たち。
おうちの方に見守られながら、どの子もいきいきと、思いっきり演じることができました。やりきった成就感で子ども達はまた一回り大きくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>はっぴょうかい はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>作品づくり

11月19日に行われる学園祭に向けて、展示用作品づくりをがんばっています。

男子棟は、みんなで話し合い、行灯(あんどん)を作ることにしました。大好きな漫画やキャラクター、バスの絵などを描きました。いま夢中になっている部活でがんばることを書いた人もいます。

dscn4008  dscn4022  dscn4027

女子棟は、スノードームを作りました。好きなフィギアを飾って、色々なラメを選んで入れました。それぞれオリジナルのスノードームができあがって、満足しています。

学園祭の日には、ぜひご覧になって下さいね。

img_3831  img_3936  img_3993  img_3995

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>作品づくり はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>茶道に親しむ会

11月9日(水)に「茶道に親しむ会」がありました。

スクールサポーターの溝田先生に、季節ごとの抹茶茶碗やお菓子を入れる器について、そしてお客様をもてなす心について教えていただきました。

それから先生に教えていただいたお作法で、お菓子とお茶を順番にいただきました。

毎回とても良い体験ができ、みんな「次は、いつ?」と楽しみにしています。

img_3988  img_3980  img_3977  img_3986

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>茶道に親しむ会 はコメントを受け付けていません。

平成28年度学園祭のお知らせ

今年度も学園祭を開催します。ぜひお越しください。

日時:平成28年11月19日(土)※延期の場合は25日(金)8:30開場/9:30開会

会場:岡山県立岡山聾学校

 

H28学園祭プログラム(詳細はこちらをクリック)

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 平成28年度学園祭のお知らせ はコメントを受け付けていません。