幼稚部>春の一日遠足(水族館見学)

5月8日に渋川マリン水族館に行きました。お母さんと別れて、幼稚部のみんなと一緒にいく初めての校外保育です。今にも雨が降りそうな空模様の中を出発しました。到着するとまずはタッチプールへ。「ひとで」や「なまこ」に興味津々で、手に乗せたり、触ったり。名前が覚えられたかな?館内ではたくさんの魚が泳いでいる様子を見て歩きました。ウミガメ、オットセイ、ゴマフアザラシなど大型の生き物がのびのびと泳ぐ様子にも見入っていました。早めにお弁当を食べ、砂浜に行けるかなぁ・・・と思うとポツポツ雨が。合間をぬって、すぐそこにある海を見ないわけにはと行ってみました。曇り空ではあったけど、広い海とどこまでも広がる砂浜に子ども達は大喜び。少しの時間だったけど砂遊びを楽しみました。

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>春の一日遠足(水族館見学) はコメントを受け付けていません。

中学部>修学旅行

5月17~19日の3日間、3年生が修学旅行で鹿児島県に行ってきました。天候にも恵まれ、よく食べ、よく歩き、よく学んだ3日間になりました。たくさんの自然に触れ、桜島の勇壮さなどを目の当たりにしました。また、平和学習では事前学習で学んだことを活かし、心から平和を祈ることができました。2日目の自由行動では、タブレットを片手に自分たちで地図を見ながら、目的地にたどり着くことができました。とても有意義な修学旅行になりました。

 

 

 

 

カテゴリー: 中学部 | 中学部>修学旅行 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>こどもの日集会

平成29年5月2日(火)に、こどもの日集会をしました。
こどもの日について、「子ども達が、元気にすくすくと大きくなりますように」という願いが込められていることを知りました。その後、かしわもちやちまきも食べました。美味しかったです。
最後に広場でゲームをしました。各クラスで作った大きなこいのぼりをくぐったり、先生に抱っこしてもらってこいのぼりになったりしました。こいのぼりになってすいすいと気持ちよく泳ぐことができました。

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>こどもの日集会 はコメントを受け付けていません。

高等部>普通科の教科指導 その2

平成29年度高等部の教育の「(2)作業学習等、就労につながる実践的な学習の充実」の重点目標の取組についてご紹介します。

平成28年度より普通科で「職業」の授業が始まりました。前期(4月~9月)は農業、清掃を中心とした活動を行います。7月から被服(染色)の活動で、もの作りをします。後期(10月~3月)は木工、調理活動を予定しています。一定期間、同じ活動を繰り返す中で、ビジネスマナーを含む就労につながる学習をしていきます。

農業では、5月9日に枝豆の植えつけをしました。種の袋の裏側に書いてある説明文を読解する課題では、「うね」「株」「3粒ずつ」「20cm」について理解できなければ種まき作業ができません。見て覚える作業に加えて、文章を読み解く力の必要性も感じる工夫をしています。今回の授業では自分の手の親指から小指まで何cmあるか調べて、それを活用して種まきをしました。

カテゴリー: 高等部 | 高等部>普通科の教科指導 その2 はコメントを受け付けていません。

高等部>野外活動

今年度高等部では、たけべの森公園に野外活動に行きました。午前中はみんなで協力しながら、火をおこしバーベキューをしました。午後からはクイズ大会をして盛り上がりました。自然の中で、のびのびと生徒同士の交流をすることができました。

カテゴリー: 高等部 | 高等部>野外活動 はコメントを受け付けていません。