寄宿舎>節分の会

本来の節分よりも後になってしまいましたが、2月12日に小学部舎生のみんなで節分の会を行いました。

例年のように、節分に関するクイズに答えながらも、「この後、いつ、どこから鬼がでてくるのだろう・・・?」と想像し、ワクワクしている様子、豆まきへの意気込みが表情から伝わってきました。

いざ、鬼が来る番になり、みんな入口から一番遠いところで待ち構えていると、なんと後ろ側にある別の入口から鬼が登場し、驚いた子どもたちは逃げ回っていましたが、すぐに態勢を整え、豆をまいて無事、鬼を退治することができました。

鬼を祓った後は、みんなでおやつのワッフルを食べながら、一年の健康を祈願しました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>節分の会 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>豆まき会

2月3日(月)に まめまきかいを したよ。 まめまきの はなしを きいたあと つくったおめんや こころのおにを はっぴょうしたよ。こころのおにを やっつけていると とつぜん あかおにが やってきたよ。かなぼうを ふりまわして こわかったけど なかなかったよ。みんなで「おには、そと!」と いって まめを なげたら、あかおには にげたよ。こころのおにも やっつけたよ。よかった! みんなでたべた まめは おいしかったな。

カテゴリー: 未分類 | 幼稚部>豆まき会 はコメントを受け付けていません。

中学部>給食感謝集会

1月28日(火)に中学部では、いつも給食をつくってくださっている給食の先生をお招きして、『給食感謝集会』を開きました。 生徒会が、みんなで書いたお礼の手紙を、お礼の言葉とともに渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。

お礼の言葉
お礼の手紙
カテゴリー: 未分類 | 中学部>給食感謝集会 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>おみせごっこ

1月22日(水) おみせごっこを したよ。 ともだちと いっしょに おみせや しょうひんを つくって じゅんびを してきたよ。きょうは おみせの ひとに なったり おきゃくさんに なったりしたよ。とても たのしかったよ。こんどは、ちがう おみせも してみたいなあ。

カテゴリー: 未分類 | 幼稚部>おみせごっこ はコメントを受け付けていません。

IPUアウトリーチ(ダンス)

1月14日、IPU環太平洋大学表現教育受講生の学生さんが13名や先生方が来てくださり

中学部・高等部の体育の時間にダンスを教えてくれました。

中学部は3パートに分かれて練習し、最後にダンスと手話歌を通して発表

高等部のダンスは少し難しいリズムの部分があったけれど、タイミングをあわせて頑張っていました。

ダンス後、中学部や高等部の生徒からは、「楽しかった。」「大学生のお兄さんお姉さん

が笑顔で話しかけてくれて楽しい気持ちになれた。」「ダンスは超苦手です。でも、ダン

スを踊ってくれてありがとうございました。とてもすごかったです。また、よかったら一緒

に踊りましょう。」などの感想があがっていました。環太平洋大学の皆さん、ダンスの楽

しさを伝えてくださってありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | IPUアウトリーチ(ダンス) はコメントを受け付けていません。