小学部>6年校外学習

6月17日(金)に小学部6年生が津島遺跡と歴史ミュージアムの見学に行きました。

歴史ミュージアムには歴史で習った弥生土器や矢じりなどが展示してあり興味津々にクリアケースの中をのぞいていました。

見て聞いて分かったことをノートにまとめ、わからなかったことは積極的に質問していました。

DSC00988 DSC00966

カテゴリー: 未分類 | 小学部>6年校外学習 はコメントを受け付けていません。

小学部>(5年)田植え

6月17日(金)東支援学校中学部の方と田植え体験をしてきました。
なれない足袋をはいて、なれないぬかるんだ田んぼに入ってひとつずつ苗を植えました。
足をとられて転んで全身どろどろ。だけど、昔の人はこうやってお米を作っていたんだなあと感じることができました。秋の稲刈りが楽しみですね。

241

カテゴリー: 小学部 | 小学部>(5年)田植え はコメントを受け付けていません。

小学部>4年生社会科校外学習

6月17日(金)に竜之口小学校の友達と一緒に三野浄水場と東部クリーンセンターに校外学習に行きました。

初めに見学をさせていただいたのは、三野浄水場。

実際に汚い水がきれいになっていく様子を見ることができ、子どもたちからは

「きれいになったな~!」と声がもれていました。

水道記念館では、水の力を使ったいろいろなおもちゃを体験しました。

P1070309P1070351

午後からは、東部クリーンセンターの見学をさせていただきました。

パッカー車がたくさんのごみを積んで、何台もクリーンセンターに入って来る様子や

大きなクレーンがたくさんのごみをつかんで運んでいる様子を見ました。

特に子どもたちは、大きなクレーンに驚いたようでじーっとクレーンを見ていました。

RIMG0114
どちらの施設でも、質問をしたり、施設の方の説明を集中して聞いたりと学びの多い1日になりました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>4年生社会科校外学習 はコメントを受け付けていません。

小学部>3・4年わくわくタイム(総合的な学習の時間)

3・4年生のわくわくタイム(総合的な学習の時間)では、「わくわくひみつレシピをつくろう!」と題して活動を行っています。

2グループに分かれ、それぞれのグループで作りたいおやつのレシピを調べ、「牛にゅうかん」と「クレープ」をつくることに決めました!

また、自分たちだけのおやつになるように“おいしくするためのポイント”も

「こんな形にするのはどう?」 「いちごをのせようよ!」など

グループのみんなで相談して決めました。

 

そして、そのレシピをもとに実際におやつ作りをしました!

CIMG4798CIMG4794P1060837

それぞれに難しいところがあり、苦戦しながらもお互いに協力して無事完成!

P1060875P1060889

みんな「おいし~!」と大満足でした!

P1060901

 

そのあとは、「わくわくひみつレシピ」を参観日で発表するためにパソコンを使って資料作りを始めました。

初めてパソコンを使う子もいましたが、協力し、コツもつかんで次々と資料を作り上げていきました!

RIMG0008

本番の発表が今から楽しみです!

 

カテゴリー: 小学部 | 小学部>3・4年わくわくタイム(総合的な学習の時間) はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>おやつ作り

6月15日と16日に、女子棟と男子棟でそれぞれおやつ作りをしました。

IMG_2808 IMG_2800 IMG_2813c IMG_2812

女子棟は「野菜たっぷり焼きそば」を作りました。野菜を切る係、炒める係と役割分担をして取り組みました。その名の通り8種類もの野菜と豚肉で作った焼きそばは、野菜嫌いな子にも大好評の美味しさでした。

IMG_1556 IMG_1571a IMG_1587b IMG_1588

男子棟は、野菜をたくさんのせた「ピザ」を作りました。高校生が中学生にナスの切り方を教えたり、ピーマンの苦手な小学生が食べやすいように細く切ったりと、心配りが見られました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>おやつ作り はコメントを受け付けていません。