不審者対応避難訓練

 8月26日(月)、本校職員を対象にして不審者対応避難訓練を行いました。当日は、岡山中央警察署と東岡山駅前交番からスクールサポーター並びに警察官の方々4名がご来校くださいました。避難訓練で不審者を取り押さえる場面を実演していただいたあと、不審者侵入時の心構え等についてご教示いただきました。

 実際の事例に基づいたお話を伺ったり、さすまたの扱い方を具体的に教えていただいたりする中で、職員は非常事態に対する意識を新たにすることができました。

カテゴリー: 未分類 | 不審者対応避難訓練 はコメントを受け付けていません。

第69回中国地区ろう学校体育大会

 7月27日(土)、28日(日)、鳥取市のコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークで、第69回中国地区ろう学校体育大会が開催されました。
 本校の中学部、高等部の生徒が参加し、陸上競技と卓球で熱戦を繰り広げるとともに、親睦を深めました。

 第1日目の陸上競技では、男子が2015年の岡山大会以来となる総合優勝を果たしました。応援に駆け付けてくださった保護者の皆さん、旧職員のみなさん、ご声援ありがとうございました。
 
 
来年度は岡山大会です。皆様のお越しをお待ちしています。



カテゴリー: 未分類 | 第69回中国地区ろう学校体育大会 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>寄宿舎まつり

7/19(金)、学校は終業式の日、下校時刻に合わせて、寄宿舎まつりを開催しました。 昨年までの土曜日開催とは異なり、規模も少し縮小となりましたが、昨年にも勝る熱気と来客数で、短時間ながらも活気ある時間が過ごせました。

今年の内容は、「ゲームコーナー」にスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、射的の3種目。「軽食販売コーナー」にはフランクフルト、アイス、ジュースの3種と「ゆめこうば」のパンの販売がありました。

次から次へとお客様が来てくださったので、舎生は皆、それぞれの担当場所でてんてこ舞いと言った様子でした。そのことが充実感にも繋がったようで、自然と笑顔も出て、心を込めたおもてなしができてました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>寄宿舎まつり はコメントを受け付けていません。

キャリア教育フェア

高等部は7月11日(木)、12日(金)の2日間、キャリア教育フェアに参加しました。
11日(木)は普通科の生徒、12日(金)は総合デザイン科の生徒が参加し、日頃の授業での制作物の販売等をしました。また、お客様への対応やコミュニケーションなど、これからにつながる貴重な経験をすることができました。

生徒の保護者も立ち寄ってくださり、活き活きと活動する様子を見ていただくことができました。

  

  

カテゴリー: 高等部 | キャリア教育フェア はコメントを受け付けていません。

4年生>山の学校

7月9日、10日の1泊2日、岡山市立少年自然の家で初めての宿泊体験をしました。

竜之口小学校の友達と同じ班になり、ネイチャーワークや谷川体験など、自然をいっぱい感じられる体験をたくさんすることができました。

自分たちでしおりを見て次の時間を考えて行動したり、友達に分からないことを聞いたり、自分の係の仕事を最後まで果たしたりと頼もしく成長した姿も見られました。

これからの学校生活でも山の学校で学んだことを生かしてさらに成長して頑張っていこうと気合十分です。

カテゴリー: 小学部 | 4年生>山の学校 はコメントを受け付けていません。