つながる: 地域文化展


2月14日から16日午前まで、竜之口小学校において竜之口学区の地域文化展が開催されています。例年、本校小学部の作品を展示させていただいていますが、本年度はさらに、高等部被服科の生徒が作製したさおり織り、草木染めの作品など、多数展示させていただいています。ご覧いただき、本校の教育活動を知っていただければと思います。また、体育祭や学園祭など本校での行事にも、たくさんの地域の方に来ていただきたいと思っています。

カテゴリー: 未分類 | つながる: 地域文化展 はコメントを受け付けていません。

幼稚部>まめまき

2月3日(金)まめまき

2月3日に幼稚部でまめまきをしました。
「わがまま鬼」や「なきむし鬼」「かたづけしない鬼」などの、自分の中にいる悪い鬼をみんなの前で発表しました。そして、自分の中にいる鬼を、豆をまいてやっつけていたら、本物の鬼がやってきました。とっても怖かったけど、一生懸命豆をなげて、やっつけることができました。

カテゴリー: 未分類 | 幼稚部>まめまき はコメントを受け付けていません。

小学部>5年 校外学習

2月6日
三菱自動車水島製作所へ見学に行きました。
自動車の製造ラインを間近で見ることができました。
今回は、「溶接(ようせつ)」と「組み立て」の様子を見学しました。
大きなロボットや小さなロボットが正確に部品を取り付けたり、人が何度も点検をしたりして、
たくさんの自動車を作っていることがわかりました。

すてきな体験をありがとうございました!

カテゴリー: 小学部 | 小学部>5年 校外学習 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎>節分の会

2月1日(水)に、寄宿舎で節分の会がありました。

最初に節分の紙芝居を見ました。鬼が苦手な「ヒイラギ」のとげとげした葉っぱに触ったり、「イワシ」の臭いをかいでみたりしました。

IMG_4462 IMG_4468 IMG_4470

次に鬼が登場して、豆に見立てた新聞紙のボールで豆まきをしました。昔は鬼が恐くて泣いてばかりだった子も、勇敢に立ち向かっていました!

IMG_4524 IMG_4520 IMG_4500

最後にみんなでおやつを食べて、楽しいひと時を過ごしました。

カテゴリー: 寄宿舎 | 寄宿舎>節分の会 はコメントを受け付けていません。

小学部>4年 社会科校外学習(備前焼)

1月26日(木)に社会科校外学習で伊部に行きました。

備前焼づくりの盛んな町、伊部に行き、どのようにして備前焼が作られているのかを調べました。

伊部までは、電車に乗って行きました。
切符の買い方、車内での過ごし方は、学校でも勉強していたこともあり、上手に過ごすことができました。

伊部駅を出ると、すぐに窯の大きなえんとつが見え、いたるところに備前焼の作品があり、みんなから自然と「これも備前焼だ!」「こんなに大きいのもあるんだ!」などの言葉が出てきました。

最初にみんなで歩いて向かったのは、備州窯。
ここでは、楽しみにしていた土ひねり体験をしました。
お皿やコップと、それぞれが作りたいものを真剣な表情で作りました。

体験のあとは、職人の方がろくろを使って作品を作っているところや、備前焼を焼く窯と備前焼のお店の見学をさせていただきました。

お昼ご飯の後は、伊部の町探検と一陽窯の見学をさせていただきました。
探検の時に見つけた神社は、参道の石畳も、狛犬も塀の瓦までもが備前焼でできていて「備前焼の町ならではだな」と感じました。
一陽窯では、備前焼を焼くときに使う大量の薪の束やねん土を作るための土や場所を見学し、「こんなにたくさんあるのか~!」と驚いた様子でした。

古くから岡山に伝わる備前焼について多くのことを学んだ1日となりました。

カテゴリー: 小学部 | 小学部>4年 社会科校外学習(備前焼) はコメントを受け付けていません。