高等部>探究活動発表会

3月11日(火)に総合デザイン科の1年生が、「総合的な探求の時間」の探究活動の成果を発表しました。

防災に関して調べていく中で、それぞれが興味をもったテーマについて探究活動を行いました。避難所でのストレス発散の不法、トイレ問題、災害時の備蓄品、応急処置の仕方について、イラスト、写真、動画などを盛り込んだスライドを用いてわかりやすく発表していました。

カテゴリー: 高等部 | 高等部>探究活動発表会 はコメントを受け付けていません

幼稚部>きらきらタイム

幼稚部では「きらきらタイム」という時間に自立活動の個別指導を行っています。発音や発声の指導では、舌の動かし方や息の吹き方等を体験的に学べるように、お菓子・羽毛・楽器・風船等の具体物を使って学習を進めています。また、視覚的な理解と共に発音を習得できるよう、発音サインや口形文字も活用しています。週に1回、保護者の方にも参観していただき、家庭での支援の参考にしてもらっています。

カテゴリー: 幼稚部 | 幼稚部>きらきらタイム はコメントを受け付けていません

小学部>6年生を送る会

3月6日(木)

4、5年生が中心となって準備を進めてきました。

各学年それぞれに工夫をこらした出し物やプレゼントを6年生に贈り、

その後、小学部みんなで『王様ゲーム』をして楽しみました。

最後は6年生もお返しにマジックを披露してくれ、大いに盛り上がりました。

そして今日の給食は小学部のリクエスト。

みんなで大きな輪になって顔を見合わせ、おいしく食べました。

カテゴリー: 未分類 | 小学部>6年生を送る会 はコメントを受け付けていません

令和6年度 各部舎実践報告会

3年間の研究を終え、各部舎の実践報告会を行いました。

令和4年度〜令和6年度は『聴覚障害児の主体性を育むための実践研究』と題し、研究を行ってきました。

報告会では、グループに分かれて、幼児児童生徒の主体性を育成するために取り組んできたことや今後取り組んでいきたいことについて、協議を行いました。

カテゴリー: 研究研修 | 令和6年度 各部舎実践報告会 はコメントを受け付けていません