普通科・総合デザイン科

長い歴史をもつ3学科から、平成28年度、学年進行により普通科(知的障害特別支援学校の教育課程)と総合デザイン科(=準ずる教育)に改編されました。また前後期制をとっています。

本科の概要

<普通科>

職業コース
基礎生活コース

<総合デザイン科>

産業デザインコース
———-産業デザイン系

——————–進学系

 ファッション・ヘアデザインコース
———-ファッション系
——————–進学系
——————–ヘア系


<<<普通科>>>

教育課程表(令和3年度以降入学生共通)

聴覚と知的の重複障害のある生徒に対応する知的障害特別支援学校の教育課程による学科です。
職業コース
就労を目指し、木工、被服、清掃、農業等の実習を中心とした学習を行います。また、国語・数学などの教科学習もしっかりと行いながら、就労継続支援事業所や一般企業への就職を目指します。

基礎生活コース
日常生活の自立を目指した学習を行い、就労継続支援事業所等への就職を目指します。


<<<総合デザイン科>>>

教育課程表
令和3年度入学生  令和4年度入学生  令和5年度入学生

産業デザインコース   ファッション・ヘアデザインコース

類型(選択科目のセット)を選ぶことで進学にも対応します。

高等学校に準ずる教育を行う職業に関する学科(専門高校)である。第1学年前期に職業に関する基礎的な学習を行い、第1学年後期(10月)から希望により5つの類型及び系を選択できる教育課程を編成して教育を行います。

産業デザインコース    木工製作等ものづくりを中心とした学習を行います。
ファッション・ヘアデザインコース    服飾・理容等ファッションを中心とした学習を行います。
・各コースに進学系を設けて筑波技術大学や私立文系大学等への進学をめざします。
・ヘア系は専攻科(1年課程)まで進学し、理容師国家資格取得をめざします。


H28高等部学科改編


学習について

本校の学習の特色は「一人一人の障害や能力に応じた指導の徹底」にあります。
高等学校と同様に教科、科目の学習を行い、進学希望者には選択科目により、大学進学に対応しています。この他にも、少人数でのきめ細やかな学習指導、本人に適したコミュニケーション手段や視覚的支援による情報保障などを行っています。 また、将来の自立と社会参加に向けて、「自立活動」の学習を行います。一人一人の障害の状況をしっかりと把握し、それに対する「オーダーメイドの指導」を行っています。

学校生活について

「学校生活のきまり」に従い、一人一人の生徒が、お互いの人格を尊重し合いながら、知識を深め、心身をきたえて、人間的に成長できることを目指しています。特にあいさつや言葉遣い、服装など社会参加に向けた自主自律的生活態度の育成に力を入れています。 生徒会活動や体育祭・学園祭など、学年の枠を超えた活動や他の学校との交流会などを通して、さまざまな人とかかわりながら、個人として、集団として成長するなかで充実した学校生活が過ごせます。

本校の進路指導・キャリア教育

生徒の適性にあわせて、職場実習、職場見学や卒業生との懇談会、職場実習発表会などを通して、学んだことを社会的自立に結びつけられるようキャリア教育を進めています。 進学希望者には補習や校外模試などを行い、学力向上に重点を置いて指導しています。進路先はこちらへ。

専攻科の概要

〇高等部本科理容科、又は高等部本科総合デザイン科ファッション・ヘアデザインコース(ヘア系)を卒業した人が入学できます。理容師の専門的な知識及び高次な技術の研究創意工夫の態度を養います。

教育課程

コメントは停止中です。