普通科・総合デザイン科

H28.5.11  高等部 普通科・総合デザイン科の紹介

<学科改編の背景及び趣旨>
〇生徒数の減少と聴覚障害と知的障害の重複障害生徒の増加に対応した教育内容とする。

〇聴覚障害の実態や特性、聾学校の専門性を継承しつつ、産業社会のニーズに対応して卒業後の進路保障を行う。

〇障害の程度やニーズに応じた学習の幅を拡大する。

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<学科等の概要> H28.4~(旧3学科は平成27年度入学生までで募集停止)
(学科名)      (類型)        ( 備考)

本科

普通科————–職業コース

普通科————–基礎生活コース

総合デザイン科  産業デザインコース———産業デザイン系
———————–同上—————————進学Ⅰ系
———————–同上————————–進学Ⅱ系
 総合デザイン科 ファッション・ヘアデザインコース
———————–同上————————–ファッション系
———————–同上————————–進学Ⅰ系
———————–同上————————–進学Ⅱ系
———————–同上————————–ヘア系

<学科及び類型の特色>
(1) 普通科
聴覚と知的の重複障害のある生徒に対応する知的障害特別支援学校の教育課程による学科。
〇職業コース
就労を目指し、木工、被服、清掃、農業等の実習を中心とした学習を行う。また、国語・数学などの教科学習もしっかりと行いながら、一般企業や就労継続支援事業所への就職を目指す。

〇基礎生活コース
日常生活の自立を目指した学習を行い、就労継続支援事業所等への就職を目指す。

(2) 総合デザイン科 リンク<H28総合デザイン科専門教科関連表
聴覚の単一障害の生徒に対応するため、高等学校に準ずる教育を行う職業に関する学科。
第1学年前期に職業に関する基礎的な学習を行い、第1学年後期から希望により2つの類型及び系を選択できる教育課程を編成して教育を行う。

〇産業デザインコース
木工製作等ものづくりを中心とした学習を行う。

〇ファッション・ヘアデザインコース
服飾・理容等ファッションを中心とした学習を行う。
・各コースに進学Ⅰと進学Ⅱの系を設けて筑波技術大学や私立文系大学への進学をめざす。

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